Roba no sampo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

切り絵ワークショップのごほうこく

9/19 切り絵モビールワークショップ、
モビールで森を作ろうを行いました💕



当初、床でみんな並べてやると面白いかなぁと思ったので、プリントには床に並べて(笑)と書いてしまいました。結局、机がある方が広げやすいかなと机で行いました。

みなさん、趣旨の飲み込みが早く、15分後には質問もなく、サクサク作りはじめました。
用意した型の数だけでは、間に合わず、切り紙をする落語家さんのようにこんなカタチあったらいいなというオーダーに合わせて、チョキチョキわたしも画用紙で切ってお渡ししていました。

出来上がったら、私が飾りにいき、
(アロマサロンで施術のお客様がいるため)静か-に見てねと子供達と大人達はモビールを見上げている様子は見ているこちらもわくわくしました。

みごとに、数はちょうどよく一部屋にぴったり納まったモビールたち。

このワークショップの趣旨は
森を再生するお話「スクナの森」の中の一場面の実現でもあったんです。
一人一人が少しの力を持ち寄って協力すれば、
森ができが上がる。
今回の森は夢みる空間が出来上がりました。
(たった2時間余りの出来事なんですよねー)

参加してくださったみなさん、呼びかけに応じてくださりありがとうございました。

ちなみに施術の終わったお客様は
個室から出られて、とても驚いていました。
だって、部屋に入られる前と大きく景色が違ったものですからね。サプラーイズ✨😆✨

後日、この森の中で朗読会とミニコンサートを行いました。それは、次の記事で。

  1. 2016/09/23(金) 12:31:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モビールつくり





毎日さくさくハサミで切ってます。
両面テープでペタペタ。
森のイメージをとびだしたり
もどったり。チョキチョキしてます。


当日、ワークショップで、できた1本を12月11日まで飾らせて下さい。2本目から持ち帰っていただいてもいいし、飾らせてーという方は、喜んで飾らせていただきます!たくさんのモビールで森を作りましょう♫
大人も子どもも
色んなモビール、まってます!

9/19 切り絵ワークショップ←(間違えて10にしていました。9月です。ごめんなさいー!)

時間 10:00〜11:30
場所 アロマボディケア ひだまり ←click

(持ち物)
色画用紙
ハサミ
タコ糸
両面テープや木工用ボンド
(鉛筆、消しゴム)

9/22 出来上がった森の中で森を再生するおはなし、
「スクナの森」の朗読会とミニコンサートをします。そちらもぜひお越し下さい♫
  1. 2016/09/14(水) 13:19:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニコンサートの曲について




スクナの森のコンサートの楽曲です。

みえない羽根
ビリーブ
風の通り道

3曲です。

音楽担当の奈保美さんと志穂美さんと
相談して合わした訳でもないのに、
曲の詩と私の気持ちが添っているのに
不思議を感じます。

私にとっての「森」って何だろう。
と問いかけてます。

やはり癒し活力を蘇らせる所かなと。

心を鎮め、静観して
内側にある自分の命の源の泉に
かえる場所だと思います。

先日、まだ言葉があやふやな
1歳の次女がスクナの森の「たねまこう」
を歌っているのを聞いていたら
あまり歌ってない2番の歌詞の
緑をふやそう→緑を作ろう
と歌っていました。

生まれてから数回しか歌ってないはずです。
お腹の中で聞いていたのかな。
ちょっと嬉しかったです。

9/22(祝)スクナの森・幻灯朗読会+ミニコンサート

森の香りの中で、モビールで作り上げた森とともに
森を再生するおはなし、スクナの森をよみます。

開演 14:00〜15:00 (開場 13:30) 定員15名
入場料 大人500円子ども200円
場所 アロマボディケアひだまり 2階
アロマボディケアひだまり

朗読会・予約受付
スクナの森HPメールにお名前、ご連絡先、参加人数をご連絡先を9/19までよろしくお願いします。
スクナの森HPメール

13:00〜13:30には、
ひだまりさんによる
森のかおりのスプレー作りのワークショップ
(参加費700円)があります。
間伐材から作られた、木のオイルで森を保全、
ルームスプレーで森林浴の香りを作り。

お家に帰って再び森の香りを振りまいた時
1日の記憶に香りと共に物語もきっと蘇るのではないかなと期待しています。

朗読会と合わせて御予約の方朗読会の予約と共にご一報下さい。ルームスプレーのみの方はアロマボディケアひだまりにお電話下さい。
よろしくお願いします♫
  1. 2016/09/08(木) 14:18:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切り絵ワークショップとスクナの森朗読会

切り絵の展覧会
切り絵のワークショップをします

9/19 (祝)ハサミでちょきちょき
みんなでひだまりに森を育てよう

時間 10:00〜11:30
場所 アロマボディケア ひだまり ←click


無料のワークショップです。
切り絵の展示をしてあるアロマのお部屋の天井から森のモビールを吊るします。
おうちにあるハサミ!余ってる画用紙、タコ糸、木工用ボンドを持ってきて、部屋いっぱいにモビールを吊るして、一緒に森を作りましょう!画用紙のない人はハサミとタコ糸だけでも参加OK。
対象は、こどもおとなハサミが使える人で、森を作り上げたい人です♫

モビールはアロマサロンひだまりに12/11まで飾られます!記念撮影と引き取りをご希望の方、12/11いらしてください🌿
展覧会は10月中旬まで。

そして、朗読会もお知らせ☆☆

9/22(祝) スクナの森✴︎朗読会第三弾+ミニコンサートを行います!😄

モビールの森の中、森の香りと共にでスクナの森をよみます!(ミニコンサートの曲目は後日発表します。)

13:00〜13:30には、ひだまりさんによる
森のかおりのスプレー作りのワークショップ(参加費700円)があります。
間伐材から作られた、木のオイルで森を保全、
ルームスプレーで森林浴の香りと森の物語、
心地よい音楽で森を贈ります。

開演 14:00〜15:00 (開場 13:30) 定員15名
入場料 大人500円子ども200円
場所 アロマボディケアひだまり 2階


朗読会・予約受付
スクナの森HP←clickにお名前、ご連絡先、参加人数をご連絡先を9/19までよろしくお願いします。


※森のかおりのスプレー作りもご参加希望の方は
本文の所にスプレー作りも希望と書いて下さい。
スプレー作りのみの方は、アロマボディケアひだまりに0561-74-6400にお願いします。

朗読会の収益の一部を名古屋YWCAの東日本大震災の支援募金にさせていただいております。
よろしくお願いします😄


  1. 2016/09/04(日) 15:41:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

イワマ トモコ

Author:イワマ トモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (50)
スクナの森 (6)
日々 (2)
音楽 (1)
こころ (2)
絵本 (0)
神話 伝説 (1)
自然 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

