Roba no sampo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目にはいるもの

ここ最近
目にはいる記事や話題は
違いを認めあい、個性を尊重すると
全体の流れが上手くいく。


大阪の会社でパートの人のシフトを
自由にしたところ上手くいった話。
体調の理由、家族の用事、苦手な所は
やらないなど、パズルのピースがぴったりはまるように上手くいっているそう。やる気も向上したとか

アリの世界でもそうらしく、
なまけ者の蟻がいて、働きアリがいて
そうすることで、働きアリがピンチの時、
余力のある なまけ蟻が働きだす。
自主性によって動きだすそう。
そして、コロニーとしての存続が守られる。
子供達のゲームで実験をしていたけど、
なまけ蟻のいるチームの方が、
敵からも身を守り、取ってきた餌(キャンディ)の
数が多かった。

スイミーにしかり。
三年寝太郎にしかり。

自分の個性を知り、
自分のペースで仕事をして
他人と比較せず(自分を責めず)
心地よくある事で
全体の調和もはかられる。


ということで
ちょっとあわてんぼうになった私に
どこからかのメッセージだったのかな。

自分にやさしく
みんなにやさしく
自己調和をはかってます。( ´ ▽ ` )ノ



揚輝荘 多目的室より
  1. 2016/08/27(土) 08:52:08|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクナの森展終了しました。

おかげさまで
無事、個展を終了しました。
たくさんの方々にご来場いただき
ありがとうございました。

今回の個展は、初めての試みが2つありました。
ひとつは、絵とアロマオイルとのコラボレーション
ふたつは、朗読会とコンサートを期間中に企画したことです。

絵と香りは見ている方にも連動しているらしく、
この絵が好きだなと香りを嗅ぐと香りも好みだったと聞きました。直感は間違いないという事でしょうか。

朗読会も色んな感想が伺えたのですが、
絵本とは違った印象や様々な感情が湧き出る、思い起こされるという感覚を聞きました。
引き出された感情は個人によって大事な感情なのかなぁと推測しています。
改めて香りと音の力、声で伝える事を見直す出来事でした。

こうなったら面白いかもと始めた2つの企画は
素晴らしいタイミングと人材に恵まれ
実現する事ができました。

日程合わず行きたかったけど、行けなかったの声は
次への原動力となっています。
個展最終日は、ヒントをもったお客様に恵まれ
次の目的地の道を教えてくれました。

森と地球と人間との調和への思い
いっぱい感じた一週間でした。
また楽しんでいただける作品を作れるよう、
いろいろ試しつつ
日々取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました♪♪


  1. 2016/08/17(水) 23:07:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクナの森 幻灯朗読会

8/11
無事、スクナの森・幻灯朗読会を
終了できました。
1部に朗読で2部が合唱コンサートでした。
ご参加してくださった皆様
本当にありがとうございました!!

棘の原田さんによる香り演出が
素晴らしく、不思議な体験でした。
一滴垂らすだけで、ブワッと香気が
部屋中を流れ、一瞬にして場面ごとの
空気を変えました。

そして去年より人数も増えた新しいチームです。
蓋を開けたら実は同窓同士だったりして
目に見えない引き合わせだなと思います。
きっかけはママ友だった小川さんの話す声が
素敵だとスカウトしたのが始まりです。
(誘ってよかったー💓)
息子さん達の歌声は、
いまの時期ならではの
透明感と美しさです。
それが、妹さんとの合唱、
私の義理の姉がピアノ伴奏と
縁が縁を呼び、
今回の会へと繋がっていきました。

会場にいらした
みなさんの元へスクナの森の
波紋が届いたなら本望です。

こんな事できたら素敵だなと
思ったことを仲間の力をかりて
出来ました。
ひとりでは出来なかったこと、
みんなで来れたこの時間
一生の出会いだと思ってます。
ずっと人と何かをする事に苦手で億劫であった
私は、この年にして人の助けをかりて
実現できる夢をみています。
そして、心の充足感は深いものですね。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

個展もあと残すところ2日です。
この後もよろしくお願いします。
明日は12時からの開店です。
薬草labo.棘
http://www.yakusoulabo-toge.com/shopinfo/


  1. 2016/08/13(土) 02:49:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個展はじまりました


万緑の棘

はじまりました。








香りと共に。



思いをのせて。


色と

言葉だけでは
伝えきれないこと。



香りと

音楽と

空間

全てに

たすけられてる。


そのためにこの、場所でやるんだ。

この人達と共にあるんだ。

出会うんだ。

パズルのピースが

はまっていくような

そんな 時間を過ごしています。


  1. 2016/08/09(火) 22:29:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

イワマ トモコ

Author:イワマ トモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (50)
スクナの森 (6)
日々 (2)
音楽 (1)
こころ (2)
絵本 (0)
神話 伝説 (1)
自然 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

