Roba no sampo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

波紋



天から落ちた命はまあるく
拡がってゆく

まあるくなるのが自然のかたち

重なりながら消えていく

どうせなら
美しい波紋をひろげ
消えていこう

  1. 2016/04/27(水) 10:43:09|
  2. こころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


やる気が出なかったり
自分を愛そうと思っても
愛せない時には
自分に優しくしてみたり
愛の対象をなでてみたり
磨いたりする。

物でも床でも生き物でも。

少しでも光の方へ動くこと。

すると、何かが動き出す。

そして、わたし自身と
つながっている出来事を
目にする。

感動する。


  1. 2016/04/25(月) 11:03:24|
  2. こころ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今持っているもの


いま、手にしているものを大事に。

目の前にいるひとを、大事に。

この空間を大事に。

全ての瞬間を慈しむ。


今を生きるってなんだろうと
ずっと考えてました

目的も行き先も
あんまり考えすぎず、
ただ、呼吸をして
一生懸命何かに尽くせば
喜びを見つける気がする

その瞬間生きていると思います

  1. 2016/04/25(月) 10:58:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽は国境を超える



ハワイのシンガーIZのアルバムを聴いていました。
意味もわからず、心地よさに気分を乗せて
毎日運転をしていました。
そのうちに、花のスケッチをしていると
頭の中にIZのメロディが流れてきて
この絵になっていました。

なぜこんなに心地よいのか、
それは 改めて歌詞を調べて、
人となりを知り納得しました。

Over the rainbow/ What a wonderful world

美しいこころ であるには
どうしたらいいのかなぁと
ここのところずっと 考えていました。

ここに答えがあったんです。

表現することは全て
魂を映し出す鏡。

濁ってしまったとき
美しいものを見るといい。
聴くといい。

美しく
平和な世の中でありますように。


  1. 2016/04/12(火) 21:37:12|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら


桜と一緒に家族写真
撮りたいなと
思ってて
やきもきしてたけど
かなったわ

出勤前
やればできるじゃん!みんな!


  1. 2016/04/05(火) 11:26:34|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我、鹿になり鹿じか思うこと




ここ最近、生態系の崩れた森の保全の為の
狩猟の鹿肉を頂いています。

「いただきます。」で食べて
鹿の命がわたしと一体になる。
食べることで、鹿が私の一部になる。
鹿と私は
見かけも暮らしも全く違うものだけど、
食べたことで、ひとつとなったわけで。

そして、
私は鹿だけでなく、多様な命をいただいて
様々な生き物の一欠片を集めて出来ている。

昔の人は、そんなことをちゃんと意識してただろうし、第一、緑が多い環境で動物が側にいた。
つるの恩返しなどの民話や古事記の中で異類婚(動物と人間の結婚)がよくある。それは、人と動物との距離の近さ、親しみの近さだろう。

最近の動物ブームは、自然と離れてしまって、
人間としての動物的な本能を取り戻したい
ものの現れような気がしてならない。

ペットへの想いもそう、
犬を人間のように思う昨今、動物のように自然に倣って生きたいんじゃないかなぁ。
そして、犬猫だけでなく、他の動物へも同じように愛を持ったら、世界は変わるだろうな。

絵は鹿と一体化となった私。
マンション群の一室にて思うこと。


鹿肉ピザ/ネギと鹿肉 シェフは夫なり

  1. 2016/04/02(土) 22:08:24|
  2. スクナの森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

イワマ トモコ

Author:イワマ トモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (50)
スクナの森 (6)
日々 (2)
音楽 (1)
こころ (2)
絵本 (0)
神話 伝説 (1)
自然 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

