Roba no sampo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かわる、がわる、かわる



にばんめの
ちいさいひと

いちばんめの
ちいさいひとと
おおちがい

はしる さけぶ わらう
なく ねる
にげる たべる
ぜんぶが はじけてて

かあさんは
あなたを
こめだわらのように
かつぐしかないんだ

だから
あなたは
わたしを どんどん
かあさんにしてくれるのだ

  1. 2016/03/16(水) 14:41:44|
  2. 日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たいよう




うまれたての
たいよう

きょう みつけたの

まだ、ふわふわで
てのなかにはいるくらい
ちっちゃいの

ほんのり
ほしたおふとんのにおいがするよ

えんていのすみっこで
ないしょで
みせてあげるね

  1. 2016/03/16(水) 14:15:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つながり


3月のつながりの朝市出店を控えます。
来てくださる予定をしてくださっていた方に
ここでお詫び申し上げます。
ごめんなさい。。


わたしのペースは、
ほんとにゆっくりで
急いでしたら出来ない事はないけど、
何か、落としてしまいそうで‥

いまは、もっとゆっくり進んで
忘れものがないか、
背中のリュックを確認しながら

また、出店したいと思います。

  1. 2016/03/11(金) 05:31:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マザーテレサ


素敵な絵本の紹介

『マザー・テレサ 愛のことば』
いもとようこ絵
女子パウロ会

***

たいせつなのは
どれだけたくさんのことをしたかではなく
どれだけ心をこめたかです。

***

友人に借りた絵本です。

前夜に描いた絵が 絵本の表紙にそっくりで
何かが引き合わせてくれたんだなと深く感動しました。


ゆっくりじっくり身体に染み込ませたいです。


  1. 2016/03/05(土) 21:47:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むかしむかしからのプレゼント


今日は、自然育児サークルのお話会に行って来ました。

「未来の子供達の為には、今私達がどう生活するかで、未来は変わる。」

はっ‥としました。

日々の生活に追われ
忘れていたことでした

昔の人は7世代先まで見て生活していたとききます

遠い孫のこと、地球のこと、動物のことまで
思いをいれて自分を生きる

何て 深い愛なんだろう


昔昔のおばあちゃんのおじいちゃんの
知恵のおかげで
こうして私達は生きているのですね。

そして 私たちも そのおばあちゃんに
なっていくわけで。



未来は どんな思いで私達が生きるかでできている


私の場合、がんばりすぎて

それで なんども挫けたわけで、

最近は 何でも 中庸を意識してます。

人生の先輩方から聞いた言葉

心地よいかどうか が判断基準

ジャンクも、好きだし、
オーガニックも好き。

環境に気をつけたいけど、
ジープもかっこいあなぁと憧れます。

何々系では、はめられない矛盾だらけな自分を認めてみたら、だんだん楽に毎日が楽しくなってきてる気がします。

その時、心と身体が欲しているか、

できるだけ素直になる事で

行きすぎなくて済む。

楽に出来て、無理せずできること

日々の積み重ねが未来をつくる

子育ても健康も、未来の地球も一緒なのではないかなと思うのです。





私たちは 未来に 何をのこしていきたいか。。

何を伝えていきたいか。。



  1. 2016/03/04(金) 15:00:12|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

イワマ トモコ

Author:イワマ トモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (50)
スクナの森 (6)
日々 (2)
音楽 (1)
こころ (2)
絵本 (0)
神話 伝説 (1)
自然 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

