Roba no sampo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅と種



先週、長野県の木曽へスキーに行ってきました。
娘の初スキー!
いざいかんと張り切ってのぞんだんです。

が、こちらこらの雨が降りやまず、着いても雨が続いてました。翌朝には雪に変わり、滑る頃には止んだので、楽しく滑れました。
帰り道、面白いわくわくする家具やさんに出会いました。一枚板に手作りログハウスに骨とう品。
わくわく、、それだけではありませんでした。

お店の方に聞いた事には、この時期に雨が降るのは、おかしい事なんだそう。気温差も激しく、雪が少ない。松本の方ではインフルエンザも多くなり、南木曽では、フキノトウがもう顔を出し梅の花が咲いてしまったと。みんな感じてる事は同じでした。
わたしの住んでいる愛知県でも春のように暖かかったと思ったら、1月になり慌てて冬になったみたいで。
人間も変化に身体がついていかない、植物も勘違いする、慌てて出てきた植物は、子孫を残せないでしょう。きっと冬眠から目覚めてしまった動物や爬虫類もいるかもしれない。その生き物達は、生きてられるのかな‥

そして、家具屋さんでお土産にと、木曽の伝承野菜の木曽菜と王滝かぶのお漬物を頂きました。

とても美味しかった。
伝承野菜は、過去の人々が繋いできた種から出来ています。私も、腕の中で熱を出している娘も等しく
過去からの種のひとつであり、
未来へ種を残す、、
生き物すべてにおいての課題なのだと
気づきました。
これから、どうすればいいのか、
知りたいです。。
  1. 2016/02/08(月) 02:39:38|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんぐりの思い



どんぐりの夢
どんぐりも森の一本の木になりたいと夢みてる

実の中に秘めた思いを描いてみました。

今年もスクナの森を読んでいく企画を
立てています。こどもたちとおかあさんに向けて。
人間のどんぐりであるこどもたちに、こんな夢もあるよと話していこうと思っています。
亀の歩みで一歩一歩。

また詳細決まり次第、アップします。

  1. 2016/01/29(金) 00:07:22|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

イワマ トモコ

Author:イワマ トモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (50)
スクナの森 (6)
日々 (2)
音楽 (1)
こころ (2)
絵本 (0)
神話 伝説 (1)
自然 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

