Roba no sampo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我、鹿になり鹿じか思うこと




ここ最近、生態系の崩れた森の保全の為の
狩猟の鹿肉を頂いています。

「いただきます。」で食べて
鹿の命がわたしと一体になる。
食べることで、鹿が私の一部になる。
鹿と私は
見かけも暮らしも全く違うものだけど、
食べたことで、ひとつとなったわけで。

そして、
私は鹿だけでなく、多様な命をいただいて
様々な生き物の一欠片を集めて出来ている。

昔の人は、そんなことをちゃんと意識してただろうし、第一、緑が多い環境で動物が側にいた。
つるの恩返しなどの民話や古事記の中で異類婚(動物と人間の結婚)がよくある。それは、人と動物との距離の近さ、親しみの近さだろう。

最近の動物ブームは、自然と離れてしまって、
人間としての動物的な本能を取り戻したい
ものの現れような気がしてならない。

ペットへの想いもそう、
犬を人間のように思う昨今、動物のように自然に倣って生きたいんじゃないかなぁ。
そして、犬猫だけでなく、他の動物へも同じように愛を持ったら、世界は変わるだろうな。

絵は鹿と一体化となった私。
マンション群の一室にて思うこと。


鹿肉ピザ/ネギと鹿肉 シェフは夫なり

  1. 2016/04/02(土) 22:08:24|
  2. スクナの森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

載せていただきました



名古屋YWCAさんの12月の機関誌に
つながるつながるのイベントで
スクナの森の朗読をさせて頂いた感想を
載せていただきました。

大きく載せていただき、
ありがとうございました。
今回の掲載は個人的な人生のつながりも感じられたもので、ひとつの道に導かれているのかだなと思いを巡らせました。

記事の一面も、「真の生への招き」という題で人としての真の生き方について、書かれていました。
(わたしは根が根ので、あまり、大層なことは言ってはいかんと自制しています。
ただそうあれそうありたいというのはあります。。)


こどもが冬休み借りてきた児童小説に
あった内容です。

それぞれ好みを違う者たちもお互いを尊重しあえば友達になれる。そして、共に歌えば、美しいハーモニーが奏でられる。
違うからこそ、美しい音色が生まれる。


こどもの時に自然とちゃんとした
メッセージに触れることが
大事だなと思います。。
ほんとに児童小説て
素晴らしい。

生きとし生けるものの
調和のとれた世界
願っています。


  1. 2015/12/26(土) 22:03:30|
  2. スクナの森

本のあるお店No.3

今度は名古屋市昭和区にある
薬草labo.棘さんです。

お野菜を中心としたCAFEであり、
ハーブのアロマケアや、講座もあります。
古民家でありまして、中には素敵な中庭があります。土壌改良からされたお庭は、緑が生い茂り、時間の流れを変えてしまう不思議なお店です。




  1. 2015/11/09(月) 12:50:44|
  2. スクナの森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本のあるお店No.2

今度は名古屋市千種区本山にある
いろは雑貨店さんです。

懐かしいような、どこでもないような
わくわくする可愛いお店です。
毎日の生活をちょっぴりメルヘンに
してくれる雑貨が楽しいです。
古本のコーナーもあったりして、
ついつい長居をしてしまう。
雰囲気ということで
フェアトレードのコーナーに
置いて頂いてます。
それも嬉しい。



  1. 2015/11/09(月) 12:40:46|
  2. スクナの森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本のあるお店No.1

本を置いて頂いているお店のご紹介です。

名古屋市緑区にある
CAFE&建築工房 遊眠堂さん

建築士さんがCAFEをされています。
美味しい天然酵母のベーグルがもちもちして美味しいです!CAFEのあったかい食事で私たちを元気に、間伐材を使った家作りで森を元気にしています。
ご夫婦のお人柄に、森への思い、
人への優しさ、大地への思いがたっぷり詰まったお店です。

http://www.yu-mindo.com/



  1. 2015/11/09(月) 12:29:52|
  2. スクナの森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

イワマ トモコ

Author:イワマ トモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (50)
スクナの森 (6)
日々 (2)
音楽 (1)
こころ (2)
絵本 (0)
神話 伝説 (1)
自然 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

