Roba no sampo


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もりを思う。

いま、インスタグラムとフェイスブックにて
スクナの森の全編を公開しています。

(ブログとリンクするにはどうしたらいいのでしょう‥?)

スクナの森を載せながら、森をつくること を考えていました。

朝、テレビをつけたら、なんと読むでしょうー?と出てきた地名。

「母里」

もり

そう、もりだそうです。

わたしにとって、
森は母里であり、
自然は母であり、
懐かしいものは母にあり。
地球は母里であると。

あーそうかあ!!と声をあげました。

野山を歩き

こころをあらわし

森つくり。

もりが増えますように。


20170301103407c19.jpg

  1. 2017/03/01(水) 10:39:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くつろぎのなかで

大丈夫よ おかあしゃん

ぽんぽんと

小さい手が

2才の娘が肩を優しく

たたいてくれます。

私は彼女をだっこしてます。

だっこされてる 彼女がぽんぽんと。


ときおり、その言葉に

ほんとうにほんとうに

感謝します。


不安なとき

誰かが そんな声をかけてくれたら

どれだけ 安心するかと思います。

ほんのささいな一言や笑顔を

忘れないようにしたい。

(反省もありつつ、愛を貯めながら。)

ほっと安心できるような 作品を

描いていきたいなあと

コーヒーとクッキーと音楽の中で

思いました。

20170206111651ebc.jpeg
  1. 2017/02/06(月) 11:18:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことしもよろしくお願いします

20170123122914bfc.jpeg

写真はたわわにみのる夏ミカン ですよね?!
この寒い中、豊かな実りを見せて、いのちのチカラ目に眩しく、朝娘を保育園に送った後、車を停めました。

年末からBlogのパスワードを忘れてしまい、全然更新できず、これは止めてもいいのかもしれない!とか、もうこのまま新しいものに移行してしまおうかと考えていました。

今朝の出来事です。
駄々をこねる娘をあるがままに泳がせて聞いていたら、思うように事が運び、何気ない事への感謝が倍増しました。
こうして、創作に向かえることは色んなひとの助けがあってだなぁと今までやってきた、ブログもこれでいいじゃないか、このまま更新できたらいいなぁと思えたら、パスワードを思い出しました!

絵や活動の報告の為と昨年度は、
なまけ根性を責めながら、やっていました。
必死というのと、やらなくてはと力が入っていたのでやりたくなかったんですね。ことしは、必死に書くのはやめて、自然体で書いていきます。

つれづれなるままに、日暮らしを
書いたり、描いたりしていきます。
テーマはネコに倣う。

今年は
3月12日に再び 絵本の朗読を甚目寺観音手づくり朝市にて
5月にスクナの森の朗読会、ミニコンサート。

新しい作品や縄跳びのジャンプのような挑戦を、
少しずつ織り交ぜて、前半歩いてゆきそうです。
日常もそんな感じで。

お読みいただきありがとうございます。
では、ことしもよろしくお願いします。
  1. 2017/01/23(月) 12:56:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクナの森、絵本交換会

201611091450266d1.jpeg

20161109145601a45.jpeg



スクナの森の朗読を
11/12 甚目寺観音てづくり朝市 人が集まり次第開始

11/28 たちばな大木戸ひなた市

にて、今回はひとりで読みます。
甚目寺観音手づくり朝市は、にぎやかな雰囲気だそうです。
ひなた市は屋内なので、また違った演出が出来そうです。
お時間ご都合よろしければぜひ、
お買い物かごと絵本を持ってお立ち寄りください♪




  1. 2016/11/09(水) 14:58:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっかり秋から冬に スケッチの日々 教室案内

20161109142618e65.jpeg

201611091513535d5.jpeg


一枚目は透かした葉っぱの拡大図です。

秋から冬へ冷え込みましたね。

ひだまりさんでの展示が終わり、
家族の体調をみて、
しばらく活動がお休みになってました。

この秋から再びスケッチのレッスンを
始めています。

自然の中を散策して、見つけた喜びを
スケッチしたり、その方にあった描き方を
見つける教室をしています。
スケッチや簡単なクラフトをする事で自分自身の中の想像の泉を発見する
お手伝いが出来たらと思っています。

次回は16日。10:30から2時間です。
見つけた自然のかけらを持ち寄り
クリスマスカード(ハガキ)を作ります。
愛知県日進市の辺りで
開催します。

ご興味ある方はご連絡下さい。
詳細連絡差し上げます。
tomoiwama910@gmail.com


  1. 2016/11/09(水) 14:44:57|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

イワマ トモコ

Author:イワマ トモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

イベント (50)
スクナの森 (6)
日々 (2)
音楽 (1)
こころ (2)
絵本 (0)
神話 伝説 (1)
自然 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

